Monoball

野球とデザインが好きな王国民のメモ帳

2014年11月の運営サイトアクセス数

先月は忙しくて更新するのを忘れてしまいました・・・。
なので今月は一ヶ月開けての更新となります・・・。

 

 

野球横丁

UU:15,359 / PV:79,044(10月 UU:18,479 / PV:89,718)

f:id:tkm_shohei:20141214005959p:plain

UUが1万5千人を突破…なんですが、10月が1.8万人だった(完全に日シリとドラフトなどの影響ですが)ことを考えると減少。
しかし9月が1万人だったことを考えると1.5倍。中々の増加率です。

やったこと

・PC版のサイトリニューアル。
これによって回遊性が上がったのか、1平均PVが安定して増加しています。

 

GLaim

UU:3,049 / PV:32,947(10月 UU:2,543 / PV:42,080)

f:id:tkm_shohei:20141214010857p:plain

UUは増加したもののPVが減少。
ほとんど更新ができていないので平均PVが下がるのはいたしかたないですね…。

 

やったこと

・PC版のサイトリニューアル。
リリース当初から同じデザインで、自分でも使いづらさがあったのですが、やっとこさリニューアルすることが出来ました。
サイドメニューとメインカラムの区切りをハッキリさせることで、コンテンツに集中できるように。ロゴ自体にもっとフォーカスできるレイアウトに変更しました。
また、以前までは★でロゴの評価ができる機能があったのですが、あまり利用されていなかったこともあり、また自分でも存在意義が曖昧になってきたため、思い切って削除。
その代わりに、ロゴをクリップしておけるように。結構使える機能だと思ってます。

 

スマートフォン対応
今年の春頃まではPCからのアクセスが95%以上だったんですが、夏頃からスマホの割合が増えてきたこともありスマホ版のデザインも実装。
最近何かと話題のハンバーガーボタン(笑)で開くメニューにAdsenseを入れたのがちょっと実験的。 

 

Yukariere(ゆかりえーる)

UU:947 / PV:1,877(10月 UU:1,334 / PV:3,217

f:id:tkm_shohei:20141214014006p:plain

 

10月はFCイベントのレポートで見てくださってる方が多かったものの、11月は何もしてないですしね・・・GLaimのリニューアルが一段落したので、こちらも動き始めますよ!

 

まとめ

さすがに新職場に3ヶ月もいるとだいぶ馴染んできましたが、
そうすると他の人のスキルの高さを痛感して、自分のクソデザイナーっぷりを身にしみる毎日でございます。

もっともっと頑張らねばと思っております。