Monoball

野球とデザインが好きな王国民のメモ帳

ハンターハンターの念能力の系統を自分の仕事に当てはめる。

f:id:tkm_shohei:20140526173921j:plain

出典:富樫義博HUNTER×HUNTER集英社

 

【操作系が強化系の修行すんな】HUNTER×HUNTERの「念能力」から学ぶ人生戦略 - アイデアの0.5px

 

読んだ。

なんか面白かったので自分の仕事が念能力の系統図ならどんな感じになるか考えてみる。

 

職業の系統を適当にあてはめる。

真面目に考えずに当てはめてみた。
他のお仕事のことよく知らないからイメージです。

何の根拠もないというか、そもそも念とかを元ネタにしてる時点で察してください。

f:id:tkm_shohei:20140526174955j:plain

具現化系

わかりやすいイメージで具現化系は農業とか工業とか、
ざっくりと一次産業全般。概念的な何かではなくて実際に何かを作ってる系。
プログラマとかも実はここに入るのかも。

変化系

いい言葉が浮かばなかったから「クリエイティブ」って書いたけど。
素材(モノなのか価値なのかはしらん)を加工してなにか新しい物を作るような仕事。価値を変化させるみたいな。

強化系

「販売」。小売とかだけじゃなく、何かを売ってお金をもらう仕事。
放出っぽいけど、あくまでモノ主体なので強化にした。

放出系

サービス業。自分のオーラ(能力)を切り離して使うというイメージで。

操作系

マネジメント系のお仕事。人とか物を操作するイメージ。

特質系

知らん。

自分に当てはめる。

f:id:tkm_shohei:20140526180230j:plain

自分は普段ゲーム/アプリ開発と、Webデザイン(PR系)をやらせてもらってるのですが。
色々な情報やら企画を元に仕事をしているという意味では変化系のお仕事。

でも新しく物を作ってるので具現化系っぽくもあって、物を売るお手伝い(PR)もしてるので強化系もちょっとある。

ので原作的には「具現化系よりの変化系」ですかね。

 

他の仕事だと

営業職

「営業職はサービス業」「営業職はモノを売る仕事」「営業職はマネジメント」とか全部言われたことあるんですが、少なくとも具現化系付近ではなさそうです。

強化系の人と放出系の人に大別できて、その中で操作系寄りと変化系寄りがありそうなイメージ。

ついでですが経理職の人に聞いたら「放出系よりの操作系」って言われました。

プログラマ

自分から見ると具現化系なんですが、どうなんでしょう。たまに変化系っぽい人もいますよね。

教師

放出系(サービス業)よりの操作系(マネジメント)でしょうか。
医者とかもこの系統な気も。

 

 

思いついたことを適当に書いてみましたが、

元記事の方も言われているように。

自分が何系統で、その近辺にある系統は何か?

自分とは遠い場所にある系統は何か?

好き嫌いや時代の流行に左右されず、自分の系統の修行にフォーカスできるか? 

 って考えながら仕事をするのって大事かもしれませんね。

 

 

ちなみに自分はたまに特質系になります。

f:id:tkm_shohei:20140526181318j:plain